ジェダイの掟(おきて)

スターウォーズに登場するジェダイには掟という戒めが存在している

ジェダイの掟(おきて)


※掟(おきて)とは戒めや仏教でいう戒律のこと


スターウォーズ好きのみなさんこんにちは!


   私もスターウォーズ好きになってから約20年弱になります!といっても好きなだけで詳しくはありませんが(´◉◞⊖◟◉`)


みなさんはスターウォーズ仏教思想が散りばめられていたのは知っていましたか?


例えば登場人物の名前ですとか、用語ですとか。私は最近驚いたのはスターウォーズの世界に「アシュラ(阿修羅)」という言葉が使われていたことです!登場人物にもアシュラというキャラクターがいます(°▽°)

※公式の情報かはわかりませんが。


スターウォーズのアシュラとはジェダイが使うフォースの呼び名です。ライトサイド(光明面)とも言いますが。ちなみにシスが使うフォースはボガン(ミャンマーの地名をもじった?)という名でよく聞くダークサイド(暗黒面)のことです。


  話が脱線しましたが、ところでタイトルの書かれているように掟(おきて)という言葉は知っていますか?

要するに戒めを守りましょうということです。

ジェダイには掟があるようです。


仏教キリスト教にも掟・・・というより戒律はありますよね?

こちらに仏教の戒律が書かれていました。わかりやすい言葉かと思いますので、ご参考に。

http://shinrizenkai931.hatenablog.com/entry/2017/01/31/180000


上記のブログに書かれていたのですが、お釈迦様の弟子アーナンダが魔境に入ったというのはお釈迦様がジェダイマスターならば、アーナンダはジェダイナイトで、アーナンダが魔境と言う名のダークサイドに堕ちたと考えればわかりやすいかもしれません。

また、スターウォーズの世界にもジェダイコード(規範)という仏教と同じ戒めのようなものがあります。



一つ一つ説明すると長くなるので省きます。
これらの掟(おきて)を守らないと、ダークサイドに直結してしまう恐れがあるからです。

だいぶ、スターウォーズや戒律について触れてみましたが、
スターウォーズの世界観と上記のブログの内容を照らし合わせながら読んでみると楽しいかもしれません(^ω^)

では

フォースと共にあらんことを